9月28日 ゼミ前半

後期ゼミの授業が始まりました。
本日はキャプション第2次案の報告・検討会を行いました。
今年は5つの班に分かれて作品づくりを行っています。
各班の班長が1週間の調査で得られた成果を発表し、それに対して疑問に思うことを全員で議論しました。
blog_20160928_1_01.jpg
3班のキャプション
写真は新宿の目というオブジェです。
ソシオフェスタのポスターにも決まりました。
新宿西口周辺の衰勢を目の当たりにしてきたこの目を作品の一つにできないかと、
奮闘している3班であります。
blog_20160928_1_02.jpg
後藤先生の写真
しかしどの班も2次案の出来が悪く、先生から厳しい言葉をいただきました。
このままではとても作品にはならないとゼミ生全員が危機感を覚えたのではないでしょうか。
blog_20160928_1_03.jpg
新・社会調査へのアプローチ
この本は社会調査を行う上で必要なことが書かれています。
キャプションの調査をしっかりしたものにするためには、
この本を読んで出直す必要が我々にはあります。
キャプションの報告・検討会は残り2回しかありません。時間は限られてきましたが、
まず、写真に写り込んでいる物、いない物の事実関係をはっきりさせる。
それから、問いを立て、データを取り、疑問を明らかにする。
このプロセスを1つずつ時間をかけて行っていくことが大事だと思います。

各班納得のいく作品ができるように頑張りましょう。
文責:岡安真司(2016年度 4年ゼミ生)

歩み