2010年1月25日

今日はなんと今年度最後のゼミです!!

しかし授業開始直前の教室はなぜか閑散としています。
blog_20100125_01.jpg
最後なのにさみしい…と思っていたら

授業開始直後にはみんな来てました!よかったよかった!

ということで、今日のゼミでは
・ホームページ改訂について
・来年度のゼミの方向性
の2つが主に話し合われることに。

その前に萩原さんから
「ブックレットの原稿まだの人だしてくださーい!」
とのお願いがありました!
ブックレットの出来上がりが楽しみですね!

そして!まずはウェブ改訂、タスクフォース会議について。
樋口くんから前回のタスクフォース会議で話し合われたことの報告や連絡事項がありました。
「3月中に仕上げる!」ということで、
システム班のメンバーを中心とした特別部隊が動き出してくれていますが、
それ以外の人も「〈自分は関係ない〉ではなく〈当事者意識〉を持つこと」を
後藤先生からここでも指摘されました。

今のゼミブログの移植作業は3年生全員が分担しておこなうことになりました。
みんなで分担すれば、1人当たりが行う作業はそこまで膨大な量にはならないということなので、出来ることは率先して協力していきたいものです。

そして次に来年度のゼミについて!
先日後藤先生からのメールで流れた「ソシオ・フェスタ '10」の企画書をもとに、
どんなことをしていくのか、疑問点などを話し合いました。

会期は平成22年11月23日(火)?27日(土)の5日間で、
今までの展覧会とは違い、後藤ゼミ単独で行うのではなく
社会学科の各ゼミや演習・実習などが行っていることの成果を発表する場になる方向で
考えているということです。
他のゼミとの連携や運営の方法など大変なことも問題もたくさんでてくるだろう、
大丈夫なのか…などという意見もありましたが
「大変なことこそやるべき!」という後藤先生の言葉に皆うなずいていました。

展示だけでなく、講演会や上映会など様々な方法でそれぞれ成果を発表し、
社会学科の学生はもちろん、他学科の人にも見に来てもらいたい。
また、高校生などに見に来てもらえば大学や学科を選ぶ際の参考になるのでは?
という話もありました。

また、後藤ゼミとしても来年度は写真だけでなく映像も取り入れるということで、
写真は10点程度になるだろう、ということです。

本当に新たな試みということで、問題や課題もたくさん出てきそうな気がしますが、
今までにないものを自分たちが最初に作り上げていけるというのは
大きなやりがいになるような気もしています!
来年度のゼミは一体どうなるのか、期待と不安が入り混じった心境ですが、
現3年生は来年度新たに入ってくる3年生と共に「ソシオ・フェスタ '10」を
笑顔で終われるよう頑張っていきましょう。

そして、ついに今年度最後のゼミが終わってしまいました。
この教室にこのように皆が集まることはないかと思うとさみしいです…。
blog_20100125_02.bmp
4年生のみなさん本当にありがとうございました!
みなさん、1年間本当にお疲れさまでした!
文責:嶋文香(2009年度3年ゼミ生)

歩み