日本大学文理学部社会学科学術系イベント「ソシオフェスタ」
後藤範章研究室 Online Exhibition Gallery

2022年度No.1 日本で最古の地下商店街 ―浅草地下街―

かつて(関東大震災が起こる1923年頃まで)東京一・日本一の盛り場であった浅草には、現存する日本最古の地下の街「浅草地下街」がある。

1927(S2)年、日本・東洋で最初の地下鉄が浅草-上野間2.2kmで開業した。浅草駅は上野駅等と共に地下鉄駅第1号となった。その後、1931年に神田駅、34年に銀座駅、新橋駅、39年に渋谷駅まで延伸し、地下鉄(現在の東京メトロ)銀座線(浅草-渋谷間14.2km)が全通。浅草地下街は、地下鉄浅草駅と雷門・浅草寺とを地下の商店街・通路で結ぶ構想が下敷きとなって、浅草商人達によって戦後復興期末の1955年に作られた。

写真①には、銀座線浅草駅の改札口(左側)と「出口6」に通じる出入口(右側)が写っている。この出入口は写真②の奥に位置する。つまり、地下商店街は、地下鉄浅草駅の一番北側にある①の改札口横の出入口の向こう側に存在するのである。②の手前(下)側が写真③の手前(下)側につながり、③の一番奥のどん詰まりまで商店街が続く。この端から端まで見わたせる約50mの直線上に、焼きそば屋、そば屋、居酒屋、バー、喫茶店、エスニック料理店、雑貨店、金券ショップ、整髪店、整体・整骨院、占い店、印刷屋、コインロッカー等々の店舗が古びた看板と共に立ち並び、昭和の香りがプンプン漂うレトロで垢抜けない空間が広がる。値段・料金は、どこも間違いなく「格安」だ。

写真④は、新仲見世通り(浅草寺雷門から浅草寺までの参道上に広がる仲見世商店街に直交する通り)の東端近くにある浅草地下街への入口を写したものである。ここ以外にも、松屋浅草店と同店2階に引き込まれている東武伊勢崎線の浅草駅(デパートと駅舎が合体した1931年竣工のターミナル・ビル)の前、東武線と銀座線の連絡通路の合計3口があるのだが、浅草の地上ではどこも目に付きにくく、地上の入口から地下街に吸い込まれる人は決して多くない。1964年開業の老舗焼きそば屋「福ちゃん」の店主は私たちのインタビューに答えて、「この地下街は人の導線から離れているので入口を変ることができればいいのだが、実際には難しい」と語った。何故なのだろう。

動線の悪さに加えて、別の問題もある。②③に写っているように、通路の天井には配管や配線がむき出しになっており、床にはあちこちから染み出てできた水溜まり、おまけに油や下水が混じったような臭いも漂っている。老朽化が進み、漏水やらつぎはぎだらけの臭くて古びた商店街になってしまっている。でも、写真には若い女性を含め、そこそこの人だかりができている。何故なのだろう。

②の3人の茶髪の女性達が店を見つめ写真を撮っている「宙遊健康院」は、電気技巧という珍しい方法で整体を行うため、メディアで取り上げられることも多い。店主は、「テレビの撮影でジャニーズのメンバーが訪れたことをきっかけに、若いお客さんが増加した」と語った。写真④の水色の光で彩る「NINJABAR(忍者場)」も、多くの客で賑わっている。店員によれば、大音量で流れる音楽や忍者がいる珍しさから、外国人観光客を含め新規客を獲得できているという。地下街全体としても、メディアで度々取り上げられることが奏功して一定数の客を得ている。NINJABAR隣の輸入雑貨店の店員は、「レトロな感じが受けている」と述べた。地下街を訪れていた人たちに話を聞くと、「臭いけど昭和感があっていい感じ」(40代男性)、「においが渋くて好き」(50代男性)、「昔っぽい所が趣があってとても良い。秘密基地みたい!?」(20代男性)などといった声が上がった。

地下鉄浅草駅と浅草寺を地下街と通路でつなげる構想は実現しないまま中途で頓挫し、この地下の商店街だけが残った。いま、商店街を構成する店や地権者らが一致結束して動いたとしても、現状を改善するだけの組織力も資金力も気力も政治力もないのが実状だ。地下街を何とか維持しつつ、各店が商売を継続する他にできることはない。こうして、老朽化が激しく、古くて臭い、縦幅50m程度の盲腸のような地下空間が、浅草の地でかろうじて生き残っているのである。

社会学者の吉見俊哉はかつて、『都市のドラマトゥルギー』(1987年、弘文堂/文庫版;2008年、河出書房新社)において「浅草的なるもの」を「銀座的なるもの」と対置し、戦後の新宿を浅草に、渋谷を銀座に重ね合わせて、東京の<盛り場=出来事>の社会史を上演論的視点から論じた。この地下空間では、21世紀の今日にあっても「浅草的なるもの」が「共同性の交感」を伴いながら変幻自在に上演され続けている、と見ることが可能である。

写真撮影者:①③④4年大牧美衣奈、②4年河西優介
①2022年10月7日(金)16時19分 東京メトロ銀座線浅草駅東武口地下改札前(東京都台東区1-3)にて撮影
②2022年11月27日(日)15時1分 浅草地下街地下1階(台東区浅草1-1)にて撮影
③2022年9月8日(木)15時38分 新仲見世商店街(台東区浅草1-1)にて撮影
④2022年10月7日(金)16時20分 浅草地下街地下1階(台東区浅草1-1)にて撮影