3月17日 Web改訂第2弾!

…前回のWeb改訂から1ヶ月の月日が経過した。
後藤先生やゼミ生、そしてOB・OGの間では、こんなやりとりが…。

「…この作品のタイトルが間違っていますよ!」
「進めるべき議論も、進まなかったところが…」

…ということで、2月の第1回目に引き続き、
「今期第2回目の」Web改訂が実施されました。
今回は、第1回目と比べると、少人数での作業となりましたが、
新しいページの制作や既存ページの修正などが、着々と行われました。
(今回作成・修正された箇所は、トップページの「更新履歴」をご覧下さい。)
blog_20070317_1_01.jpg
改訂作業中の研究室雑感。パソコンの多さにびっくり。
blog_20070317_1_02.jpg
作業の中心メンバーとなっている、OBの横川氏と西村氏。
彼らがいてこその観察学会Web…って、言い過ぎか? (^^;
blog_20070317_1_03.jpg
作成途中のページ画面。ページの数々はこうして作られるんですねぇ。

作業の途中には、今後の観察学会Webの改修予定を話し合う会議が行われました。
これから、幾らかの期間を経て、Web全体の改修が行われる予定となっています。
新サイトの公開までは今暫くお待ちを…。
blog_20070317_1_04.jpg
会議中の研究室雑感。横川氏が改修の詳細を説明中。
blog_20070317_1_05.jpg
詳細説明に対して、あれこれと意見を述べる後藤先生。

約5時間の作業を終えてからは、恒例の懇親会。
これが目的で来たメンバーもちらほらと…(僕もその1人←バカ)。
ビール片手に、現役ゼミ生の皆さんが買って来た食べ物をつまみつつ、
参加者は白熱した議論(大袈裟か?)を繰り広げていました。
blog_20070317_1_06.jpg
用意された食べ物とビールの数々。
blog_20070317_1_07.jpg
後藤先生を囲んで、みんなで乾杯!
blog_20070317_1_08.jpg
おつまみのチーズを切り分ける後藤先生。
blog_20070317_1_09.jpg
だいぶ飲んだくれになってきた(苦笑)参加者の面々…。

…で、気が付くと、時計は夜遅い時間を回っていました…。
後ろ髪ひかれる思いで、参加者たちは帰宅したのでありました。

…こうして、今期2回目のWeb改訂が終わったわけですが、
こうしてOBの視点から見てみても、現役生とあれこれ話せる場は、
すごく貴重で、有意義な訳で。
若い面々ならではの新しい発想に、刺激を覚えて、
自分自身に役立てていければなぁ…と、つくづく思ったのでした。
今回、現役ゼミ生の参加者が少なかっただけに、
次回はより多くの人々と話(飲み?)が出来ればなぁ…と思いました。

…とまぁ、今回は「特別編」として、老いぼれなOBが書いたゼミ日誌でした。
お粗末様でした。(^^;
blog_20070317_1_10.jpg
(おまけ写真)
今回、横川さんが差し入れて下さった、「鶴屋吉信」の桜もち。
ご馳走様でした!>横川さん (^^)
文責:岸本 淳(2002年3月卒(もうすぐOB6年目…。w))

歩み